通話無料 8:00~21:00 0120-89-2525

学生さんの引越不用品について|りさいくるや

出張買取専門リサイクルショップ りさいくるや 松山

受付時間:8:30~20:00 年中無休(年末年始を除く)

0120-89-2525 携帯可

【リサイクルショップ りさいくるや松山】

2018.02.01

学生さんの引越不用品について

学生さんの引越不用品について

kaitori-kaisyu-gakusei毎年2月・3月になりますと、学生さんのお引越しに伴う不用品の買取と処分のお問合せが急増致します。
当店へのお問合せでは、家具家電を中心にどうのようなものが買取りできて、どのうようなものが買取りできないか、また料金はどれくらい?といったお問合せが多くなります。
学生さんが使われている家具家電類は、ある程度共通したものが多いので、それらの共通した家具家電類でどのようなものが買取りできて、どのようなものが買取りできないかを簡単にまとめておりますので、参考にしてみて下さい。

※学生さんが一般的によくご使用されている単身用の家具家電を中心にまとめておりますので、ファミリータイプの家具家電や、高機能家電、デザイナーズ家具等がある場合は別途お問合せ願います。

項目 品目 買取可否※1
(買取対象年式)
備考/注意点
家電・電化製品 テレビ 〇:買取可
(製造年数 8年以内)
冷蔵庫 〇:買取可
(製造年数 5年以内)
海外メーカーで一部、5年以内でもお値段付かないものがあります。
洗濯機 〇:買取可
(製造年数 5年以内)
・屋外設置の場合は買取りできないことが多いです。
海外メーカーで一部、5年以内でもお値段付かないものがあります。
電子レンジ 〇:買取可
(製造年数 3~5年以内)
炊飯器 〇:買取可
(製造年数 3~5年以内)
ガスコンロ 〇:買取可
(製造年数 5年以内)
掃除機 〇:買取可
(製造年数 5年以内)
スティックタイプで吸引パワー「200W」以下はお値段付きません。
パソコン 〇:買取可
(製造年数 5年以内)
プリンタ ×:買取不可 未使用品(箱入)の場合は買取りできます。
オーディオ機器 △:機種により
扇風機/ヒーター ×:買取不可
その他調理家電 △:機種により
家具類 組立家具全般※2 ×:買取不可 三段BOX、本棚、ミニ食器棚、レンジ台、テレビ台、簡易収納、メタルラックなど。
食器棚/レンジ台 〇:買取可
(製造年数 5年以内)
組立家具除く
タンス 〇:買取可
(製造年数 5年以内)
組立家具除く
ベッド ×:買取不可
学習机 ×:買取不可
ソファ ×:買取不可
こたつ/テーブル ×:買取不可
衣装ケース ×:買取不可
棚/ラック類 ×:買取不可
布団/カーペット ×:買取不可
その他 本・CD・DVD ×:買取不可
ゲーム機 △:機種により
ギター/アンプ 〇:買取可
食器類 ×:買取不可
自転車(シティサイクル) ×:買取不可 状態が良いものや一部車種により買取りできるものもあります。

※1:「買取可」の場合でも、主要パーツの欠品や状態などにより買取りできない場合があります。

買取と処分、両方まとめて

当店はリサイクルショップになりますので、買取対象のものはもちろん買取りさせて頂きますが、それ以外にも粗大ごみや一般ごみを処分する「不用品回収」も行っております。

松山市・東温市・砥部町・松前町で「一般廃棄物収集運搬業(不用品回収)」の許可を得ておりますので、「出張買取」と「不用品処分」を一緒にご依頼頂くことが可能です。

もちろん、「買取りできるものだけ」「ごみの処分だけ」でのご依頼もOKです。

お引越しでご不用な家具家電類がありましたら、ご相談下さい。

【不用品回収料金について】

不用品回収料金・対応エリアについて

その他の買取品目について

上記記載以外のものでも、楽器・カメラ・健康器具・釣具・携帯電話など、いろいろ買取りしております。

【主な買取品目・ご利用の流れについて】

松山市のリサイクルショップ【愛媛・松山で出張買取り】

「粗大ごみ」業者に依頼せず自分で捨てたい!

粗大ごみなど、お引越の際に出てくる不用品は業者に依頼せず自分たちで処理したいという方も多いと思います。

当店でも、出張買取りの際に粗大ごみの処分方法についてお問合せ頂くことが多くあります。

粗大ごみの処分方法は自治体で異なったり、品物により廃棄先が違うなど、事前にある程度調べておかないと急に対処することは難しいです。

そこで、「粗大ごみを自分たちで処理する方法(松山市を例に)」を簡単に記載しておりますので、参考にしてみて下さい。

粗大ごみは自治体の処分方法に従って処理(松山市の場合)

1.ごみカレンダーに合わせて「粗大ごみの日」に出す

事前にハガキでの申し込みが必要なため、日程に余裕がないと粗大ごみを出せません。

「松山市」ですと各地区で粗大ごみを出せる日が決まっており、一度に5品目までの条件はありますが、粗大ごみを無料で出すことができます。

<注意事項>
家電4品目の特定家庭用機器(冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ)・パソコン・スプリング入りベッドとマットレスは出せません。

詳しくは、松山市のホームページに記載

粗大ごみの収集申込み方法

2.市の施設(クリーンセンター)に直接持込みをする

車があれば直接クリーンセンターに持込みすることができます。(お住まいの自治体に限ります)

クリーンセンターへの持込みの場合、「車の手配」や「車に荷物を積む」までの手間はどうしても必要ですが、業者に依頼するよりは費用は安くおさえられます。

<注意事項>
家電4品目の特定家庭用機器(冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ)・パソコン・スプリング入りベッドとマットレスの持込みはできません。

詳しくは、松山市のホームページに記載

「市の施設に直接持込む場合」を参照

特定家電用機器(家電4品目)の処分方法

<販売店に相談するか、家電リサイクル券を購入して指定場所へ直接持込み>

購入先の販売店が近くでしたら、販売店に相談してみる方法が1つです。
最近では、販売店よにっては、購入時に処分する時のことも含めて「家電リサイクル料」を予め払っているケースもあるようです。

注意点としては、「回収に来てもらえるのか」「持込みする必要があるのか」など、販売店によって対応は違うと思いますので、事前に確認する必要があります。

販売店が不明な場合や、家電リサイクル料を事前に払っていない場合は、家電販売店に依頼しても「運搬料+家電リサイクル料」は発生するので、特に費用的なメリットはないかもしれません。

その他、家電リサイクル券を購入して指定場所へ直接持込みする方法もあります。

詳しくは、松山市のホームページに記載しておりますので、ご確認願います。

家電4品目の処理方法(家電リサイクル)

スプリングマットレスの処分方法

松山市では、スプリング入りのマットレスやベッドは粗大ごみとして処分することができません。

そのため、当店含めて民間業者に処分を依頼するしかありません。

引越の不用品処分に手間をかけたくない!

「引越の不用品処分にあまり手間をかけたくない!」もしくは、「手間をかける時間がない!」そのような場合は、当店含めて業者に依頼するのが手っ取り早いです。

当店では、「買取り」と「不用品処分」の両方まとめて対応できます。

その他にも、不用品処分として人気の「軽トラック積み放題プラン」などもあり、不用品処分のご依頼も多数頂いております。

出張見積りは無料でお伺いもしておりますので、お引越しでご不用の家具家電や処分したいゴミなどありましたら、お気軽にご相談下さい。

【不用品回収料金について】

不用品回収料金・対応エリアについて

業者に依頼する際の注意点

業者に不用品の処分を依頼する場合は、自治体から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を受けている業者に依頼する必要があります。

許可を受けている業者はお住まいの自治体へ問い合わせて頂くかホームページなどでも確認できます。

※当店も許可業者ですので、不用品処分の際は安心してご相談下さい。

詳しくは、松山市のホームページをご参照下さい。

松山市の不用品回収許可業者

出張買取ならりさいくるやへ!高価買取、不要品の格安処分、買取・回収、両方まとめて出張買取専門リサイクルショップ りさいくるや松山まで お問い合わせお待ちしています![受付時間]8:00~21:00 年中無休 0120-89-2525
ページトップへ